豆腐とコンソメ

豆腐とコンソメ

もろもろのプログラム勉強記録

COBOLERが頑張る:日めくりカレンダー:キックオフ

改めて自己紹介

こんにちは。
世間が機械学習やら、なんやらで盛り上がっている最中、なぜいまさらこんなものを、というものを作っていきたいと思います。


年齢:29
大学:文系
ユーザー系子会社に新卒で入社。
要件定義・設計・製造をやってきた。
環境:メインフレーム
使用言語:JCL、COBOL 以上
たまに、ExcelVBA使うぐらい。

サンデープログラマ的に、浅くC言語や、C#やらに手を出したことはある。

目的

  • エンジニアに対しての憧れ。
  • 技術系の話で盛り上がれるようになりたい。
  • 自分が楽しいと思えるものを作りたい。
  • 自宅で働ける環境に、転職したい。

作るもの

「日めくりカレンダー」

要件

  • 用意された写真を、今日の日付と共に表示すること。
  • めくられる感じで、前日分から本日分が表示されること。
  • スマホの画面で見ることがメインなので、スマホ画面のサイズを意識して作ること。
  • 専用アプリを入れなくても観れるように、Webブラウザで参照できること。


※作成イメージ
f:id:konoemario:20170130162604p:plain

なぜ日めくりカレンダーか

  • モチベーションを維持するために、好きなアイドルの写真を見ながら作業することができるから。
  • 作成したものをあわよくば、SNSで見せることができるから。

このように書くと非常に気持ちが悪いですが、誰も見てないから大丈夫!

では、次回から具体的な作業内容を書いて行こうと思います。